テンキーを押しても数字が表示されないとき

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

テンキー

テンキーを押しても数字が表示されずヘンな文字が表示されるということがあると思います。

この質問は意外と多く聞きます。知っていればなんてことはないので簡単に説明します。

なお、テンキーがないキーボード(おもにノートパソコン)には関係ありませんので読み飛ばしてください。

まずテンキーとはキーボードの(主に)右側についている数字キーのことです。ノートパソコンなど省スペース型のキーボードには付いていないことが多いです。

↓の赤枠がテンキーです。

キーボードと手_edt

↓ノートパソコンにはたいてい付いていません。

パソコンとハーブティ

 

テンキーを押しても数字が表示されない場合、パソコンが固まっていなくてテンキー以外が使えるのであればたいていは“Num Lockがオフになっている”ことが原因です。何かの拍子にNum Lockキーを押してしまっているのだと思われます。

パソコンが固まっているかどうか確認するにはマウスを動かしてみてマウスポインタが動けばパソコンは動作していることが確認できます。

また、テンキー以外が使えるかどうかは文字入力の画面(ブラウザの検索窓やメモ帳に書く)に文字キーなどのテンキー以外を押してみて、そのキーの文字が画面に表示されればテンキーだけ動作しない可能性が濃厚です。

 

キーボードにある「Num Lock」というキーを一度押してみてください。

※画面やキーボード上のランプなどにNum Lockがオン状態になったことが表示されることもあります。

その後テンキーを押してみてください。これで自分が押したキーの数字が表示されれば解決です!

 

Num Lockキー、それだけのことですが知らないと結構困りますね。

 

 

この記事がお役に立ちましたら以下のボタンを押してブログランキングで応援していただけると嬉しいです。
ボタンを押すと日本ブログ村のランキングでこのブログの順位があがります。


にほんブログ村

またこの記事が他の人にも役立ちそうでしたら以下のソーシャルボタンを押してシェアをお願いします。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*