過去2回ではFacebookの登録から投稿までを行いました。
いくら投稿をしてもそれを見てくれる人がいないとつまらないものです。そこで3回目の今回は友達登録について紹介していきます。
目次
Facebook上での友達とは
Facebook上では友達登録をすれば誰とでも友達になれます。実社会における実際の友達以外にも知り合いや家族、同僚、知らない人も友達登録をすれば友達になります。グループ分けのようなものです。
友達を探してFacebookの友達になる
Facebookの友達になると自分の投稿が相手のタイムラインに表示されるとともに、相手の投稿も自分のタイムラインに表示されるようになります。これによりお互いの近況を知ることができるようになります。
では早速友達登録をしてみます。
友達を名前で検索する
画面上部にある検索窓に友達の名前を入力します。→①
該当候補が表示されますので該当する友達をクリックします。→②
プロフィールを確認する
候補の中から該当する友達をクリックするとプロフィールが表示されます。このプロフィールを確認して本当に自分が知っている友達かどうかを確認します。たいていは基本データを見れば判断がつくと思います。
友達リクエストを送信
自分が知っている友達だとわかったら「友達になる」ボタンを押して相手に友達リクエストを送信します。友達リクエストとは友達になってくださいという意味の通知です。
友達リクエストが送信されました。
相手が友達リクエストを承認
友達リクエストを送信した相手が承認すると通知が来ます。通知は画面上部の「友達リクエスト」のエリアに表示されます。ここをクリックして通知内容を表示します。
友達リクエストが承認されたことを確認します。
これで晴れて相手と友達になりました。今後はお互いの投稿がお互いのタイムラインに表示されるようになります。
友達リクエストを受信して友達になる
相手が自分に対して友達リクエストを送信してくることがあります。そこから友達になる手順を紹介します。
友達リクエストを受信
友達リクエストを受信したらFacebookの上部の「友達リクエスト」に通知が届きます。これをクリックします。
友達リクエストを受信した人が表示されますので名前をクリックしてプロフィールを表示します。
相手のプロフィールを確認する
プロフィールを表示するには名前または写真をクリックします。「確認」ボタンを押してしまうと承認してしまいますので注意してください。
表示されたプロフィールを確認して友達になってもいい相手か判断します。少なくとも最初は実際にあったことがある人だけ友達登録したほうがいいです。スパムや迷惑行為をする目的で実在しない人物を装って友達リクエストを送信する人がいますので。
友達リクエストを承認する
相手が実際の友達だったなど友達になってもいい相手の場合は友達リクエストを承認します。「友達リクエストを確認」にカーソルを合わせるとメニューが表示されますので(①)「確認」をクリックします(②)。
これで相手と友達になりました。
自分のプロフィールにある友達リストを開いて友達に登録されたことを確認します。
まず自分の名前をクリックします。
プロフィールが表示されますので「友達」をクリックします。
”友達”表示エリア(少し下に画面をスクロールする必要があるかも)が表示されますので、そこに友達リクエストを承認した相手が表示されていることを確認します。
これで友達リクエストを受信して、その相手を承認し、友達に追加されたことを確認しました。お互いのタイムラインにお互いの投稿が表示されるようになります。
これでFacebookでの友達登録が完了です。友達や知り合いをどんどん友達にしてコミュニケーションを楽しみましょう。
この記事がお役に立ちましたら以下のボタンを押してブログランキングで応援していただけると嬉しいです。
ボタンを押すと日本ブログ村のランキングでこのブログの順位があがります。
またこの記事が他の人にも役立ちそうでしたら以下のソーシャルボタンを押してシェアをお願いします。