Facebookで友達とつながる-(4)いいね、コメントする

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

fbいいね

Facebookで友達とつながるシリーズの4回目です。今回は”いいね”と”コメントする”を紹介します。

誰かの投稿にいいねと思ったとき、それを表現するのが”いいね”というものです。また投稿に対してコメントもできます。これらはコミュニケーションを深めるために用意されているものです。気軽にしてみてください。

Facebookで友達の投稿がいいねと思ったらいいねしてみてください。操作は簡単です。

まずFacebookでいいねと思った記事を表示します。

fblike1

その記事の最後の部分にある「いいね!」をクリックします。

fblike1-2

これでいいねされました。いいねをすると「いいね!」の文字が青色になります。

fblike1-3

もし取り消したい場合はもう一度「いいね!」を押せばできます。

また”いいね”以外のアクションもあります。”超いいね”、”うけるね”、”すごいね”、”悲しいね”、”ひどいね”などがあります。「いいね!」にマウスポインタを持って行くと(まだクリックしない)それらが表示されますので、そこから自分がしたいアクションをクリックすればできます。

fblike1-4

投稿やシェアされた投稿、写真にもいいねできますので気に入ったものがあればいいねしてみてください。

 

友達の投稿にメッセージをしたい場合はコメントを使います。

まずコメントしたい記事を表示します。ねこの手の写真がついた投稿があったので「かわいい手ですね」という内容をコメントします。

fblike1

投稿の最後の部分に「コメントする」と書かれたコメント欄がありますのでそこをクリックします。

fblike2-2

カーソル(縦棒が点滅)が表示されますのでコメントするメッセージを入力します。改行したい場合はSHIFTを押しながらENTERを押します。

fblike2-3

コメントを書き終わったらENTERキーを押して投稿します。

fblike2-4

これでコメントの投稿ができました。

 

今回は投稿に対していいねやコメントするなどのリアクションを紹介しました。投稿のほかに写真やプロフィールにもいいねやコメントができます。いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

いいねやコメントをしてFacebookでのコミュニケーションを楽しんでください。

 

 

この記事がお役に立ちましたら以下のボタンを押してブログランキングで応援していただけると嬉しいです。
ボタンを押すと日本ブログ村のランキングでこのブログの順位があがります。


にほんブログ村

またこの記事が他の人にも役立ちそうでしたら以下のソーシャルボタンを押してシェアをお願いします。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*