複数クリックで範囲選択をちょっと快適に

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

柵

文字をコピー&ペーストをする前には対象の範囲を選択しておく必要がありますが、マウスで始点から終点まで選択するのが面倒なときがあります。

そこで範囲指定がちょっと快適になる方法を紹介します。

文字の範囲を選択するとき、それが単語であればダブルクリックするだけでできます。

【使用例】

文章が書かれたファイルがあります。

click1

適当な単語の上でダブルクリックします。

今回は「範囲指定」の文字上でダブルクリックしました。すると「範囲指定」という単語が選択されます。

click1-2

同様に「ダブルクリック」という文字上でダブルクリックすると「ダブルクリック」という単語が選択されます。

click1-3

なお、ダブルクリックで厳密に単語が選択できるわけではありませんのでご留意ください。

またここではテキストエディタ(メモ帳など)を例としましたがブラウザやWordでも選択できるので試してみてください。

 

ダブルクリックは単語の選択でしたが、トリプルクリックでは行が選択できます。

【使用例】

今回はブラウザを使ってみます。
まずブラウザで適当なページを開きます。

click2

文章の一部をトリプルクリックすると行全体が選択されます。

click2-2

別の行でも試してみます。

click2-3

この方法はブラウザ以外にWordでも同様に選択できました。アプリによって動作が異なることをご留意ください。

 

ダブルクリックで単語の選択ができますが、これを少し応用して複数の単語を選択します。

通常、文字を選択するときは始点をクリックしてそのまま終点まで移動して離します。これと同じように始点の単語をダブルクリックしてそのまま指を離さずに終点まで移動させると複数の単語が選択できます。

【使用例】

ブラウザで適当なページを開きます。

click3

適当な単語をダブルクリックして指を離さずいくつかの単語を選択して指を離します。

ここでは画面中央ぐらいにある「Windows10」でダブルクリックして「Windows XP」で指を離します。

click3-2

ダブルクリックのあとゆっくりとマウスを移動させると単語毎に文字が選択されることがわかると思います。

この方法はテキストエディタ(メモ帳など)やWordでは動作しませんでした。他のアプリでは使用できるかも知れませんので試してみてください。

 

選択できるのは単語や行に限定されますが、始点から終点までを選択することに比べて少しだけ楽になったと思います。必要に応じて使ってみてください。

 

 

この記事がお役に立ちましたら以下のボタンを押してブログランキングで応援していただけると嬉しいです。
ボタンを押すと日本ブログ村のランキングでこのブログの順位があがります。


にほんブログ村

またこの記事が他の人にも役立ちそうでしたら以下のソーシャルボタンを押してシェアをお願いします。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*